夫婦カウンセラー,夫婦問題,探偵,離婚問題

こんばんは✨
和歌山の女探偵です!!!

熟年離婚」とは、長年連れ添った夫婦が様々な原因から離婚することを言います。
何歳からという決まりはないようですが、長年連れ添ったというくだりから40代以降のイメージですね。

近年、熟年離婚する夫婦は増加傾向のようです。
厚生労働省の調査(「令和元年(2019)人口動態統計月報年計(概数)の概況」)によると、同居期間が20年以上の夫婦の離婚件数は、平成7年度では3万1877件でしたが、令和元年度では4万395件にまで増えています。

長く不満を抱え、子どもが成人したら離婚しようと思い続けてきたパターンや
子どもが巣立った瞬間にパートナーとのこの先の人生を想像し落胆したので離婚を決意したパターンなどがよく聞く熟年離婚のパターンです。

熟年離婚を幸せへの再スタートとお考え中の方
ぜひ本当の幸せを掴む為に準備を怠らないでくださいね!!!

でも私は……性格的に長年我慢する事は出来ないし、オススメはしません。
いつまであるか分からない人生だからこそ、我慢するんじゃなく今!!!幸せを掴みに行って欲しいなぁと思っています。