浮気調査の報告書って実際に見たことある?現役探偵が報告書の裏話をこっそり教えます!

2022年3月22日

記事を監修した探偵

総合探偵社 シークレットジャパン和歌山
おばちゃん探偵

夫婦カウンセラーの資格を活かし昼夜問わず様々な悩みの相談にのる傍ら、全国的にも少ない女性探偵として日々調査の現場に出続けています。

探偵社や興信所に浮気調査を依頼すると、調査終了後にほとんどの場合、調査報告書を受け取れます。

報告書は探偵社や興信所により様々です。

調査報告書を見る機会など当然あまりないので、どういったものが渡されるのか気になりますよね。

そして受け取った時も見た事がないので、これが本当に調査報告書として良いものか、良くないものかの判断も難しいと思います。

そこで調査報告書について書いてみたいと思います。

そもそも浮気調査の報告書って何?

調査報告書は、対象者(配偶者)と不倫相手の行動が文章と写真で記載されたものです。

契約した調査期間内全てを詳細に記載する探偵社もあれば、何かしら事が起こった場合のみ、詳細を記載する探偵社もあります。

また、契約時にどのような報告書が希望かにより記載内容を決める事もあります。

報告書はどうやったら貰えるのか

ではその調査報告書はどうしたら手に入るのか。

浮気調査を依頼した後に、調査が完了したら報告とともにもらえるのが通常です。

渡し方については、探偵社により様々でもあり、依頼者の方の要望に添った形の探偵社も多いようです。

報告書の内容とは?

調査報告書の内容は、パートナーと浮気相手の行動履歴や人物の特徴、写真などが記載されています。

基本的に、浮気調査中に知り得た対象者(夫もしくは妻)や浮気相手の行動履歴(日付、時間、場所、目的地までのルート等)などが記録されています。

報告書が貰えない事もあるの?

あらかじめ、依頼者の方との取り決め等がない場合は調査報告書をお渡しするのが当然となります。

取り決めがないにも関わらず調査報告書をもらえない、もしくは高額な調査報告書作成費を請求されるなど、悪質な探偵社もなかにはあるようです。

調査報告書に関してのトラブルは意外と多いようなので、事前にきちんと契約内容を確認をする必要があります。

探偵が作る報告書の種類

では次に報告書の種類と内容について説明していきたいと思います。探偵社により、その内容や記載方法に違いがあります。

紙きれ1枚の探偵社もあれば、紙きれ1枚すらない所もあると噂で聞きますので、どのような報告書を渡してもらえるのか事前に聞くと良いですね。

文章と写真で報告!「調査報告書」

浮気調査調査中の対象者や浮気相手の行動が文章や写真で詳細に記録されたものを「調査報告書」といいます。

昔ながらの紙での資料になります。調査期間中の全て行動を詳細に書かれている場合と、接触時のみの行動(事前の取り決め内容に添った)のみ書いている場合があります。

行動が映像で分かる!「DVD資料」

浮気調査調査中に撮影された対象者や浮気相手の映像をまとめたものを「DVD資料」といいます。

動画だからこそ伝わることってありますよね。対象者と浮気相手の親密な関係を裏付ける大きな証拠となります。

行動が音声で分かる!「音声データ」

調査中に対象者に接近したり、接触した際に録音された音声を「音声データ」といいます。

調査報告書の補助資料として使用されることも多いです。

報告書の活用方法

ではそんな「調査報告書」はどのような場面でどのような活用方法があるのか、見ていきましょう。

事実を白状させるために活用

証拠がない状況で浮気について問い詰めたところで、正直に白状する人なんて少ないと思います。

悪いことをしている自覚があるからこそ罪から逃げるために隠そうとする。

しかし決定的な証拠があればどうでしょう?れっきとした証拠がある以上隠し通すなんて不可能です。

罪を認め、白状してくれるかもしれません。弊社に訪れる浮気調査の依頼者さんも、この活用方法が1番多いように思います。

相手との関係を清算させるために活用

浮気が判明したあとの夫婦の形は色々あります。離婚を選ぶ夫婦もいれば再構築を選ぶ夫婦もいます。

もう一度夫婦として向き合っていくために浮気相手との関係を終わらせることを約束させたり、接見を禁止させたりするためにも「調査報告書」は役立ってくれます。

協議離婚を有利に進めるために活用

家庭裁判所を利用せず、夫婦の話し合いで離婚条件を決め、離婚を成立させることを「協議離婚」といいます。

親権や財産分与等、話し合いをスムーズに進めるためにも「調査報告書」は役立ってくれます。

離婚調停を成立させるために活用

離婚について話し合いがまとまらない時やトラブルが起こった時に家庭裁判所の調停によって成立する離婚のことを「調停離婚」といいます。

浮気があった事実を調停委員に示すことが出来れば、有利に調停を進められる可能性が高くなります。

裁判の証拠資料として活用

まずはじめに、「探偵が作成した報告書」というだけでは、裁判で証拠として認められない場合があります。

逆に裁判で使えるかどうかチェックポイントをクリアすれば使える証拠資料となります。

報告書は行動内容(行動記録)・調査期間などが詳しく記載されていなければなりません。

その記載内容の信憑性が高ければ、裁判の資料として認められます。

報告書を受け取った際のチェックポイント

浮気調査報告書の中でも証拠として使えるものと使えないものがあります。

「せっかくお金を払って浮気調査を依頼したのに証拠にならなかった!」なんてことになってしまったら……と考えるだけでも恐ろしいですよね。

そうならないためにも!報告書を受け取った際に必ずチェックするべきポイントをご紹介します。

画像が鮮明ではっきりと対象者や浮気相手の顔が確認できるか

調査報告書で一番大切なのは「第三者から見て浮気をしていると断言できるかどうか」です。

写っているのが誰かわからない写真では証拠にはなりません。必ず対象者や浮気相手の顔がはっきりと写っているか確認してくださいね!

ただし今のご時世ならではですが、マスク姿が日常です。

なかなか顔がハッキリ分かるものを撮るのは至難の業です。

マスクを外した一瞬の写真とマスク姿の時の服装や持ち物を合致させるなど、調査員は日々コロナ禍ならではの工夫を試行錯誤しています。

画像に撮影された日付けや時間が付記されているか

画像に撮影された日付けや時間が付記されているか確認しましょう。

分単位である事も必要です。

例えばホテルなどの滞在時間・回数によって証拠能力に大きな差がうまれます。

そのためにも、画像への日時の付記は重要となります。

場所や日時に間違いがないか

場所や日時の間違いがないか・曖昧な点がないかも確認しましょう。

人間のすることなので場所や日時の記載ミスもないとは言いきれません。

また分かりやすく記載されているかも重要です。第三者が読んで分かりにくい言い回し等がないかも見てください。

その他にも調査にあたった探偵自身の憶測が入っていないかなど「第三者」が見た時に公平な立場でみえているかなども重要です。

報告書の時効

「保証書等と同じ様に調査報告書にも時効ってあるのかな?」と疑問に思いますよね。

ズバリ浮気調査報告書には時効はありません!しかし、不貞行為に対し慰謝料を請求する権利には時効があります。

慰謝料請求をお考えであれば、時効に注意しなければなりません。

まとめ

交渉や話し合いなど、このような話し合いの際に客観的な証拠を示す資料を用意しておくのは重要です。

探偵社の提供する調査報告書を上手に活用すれば、交渉や話し合いが有利に進む事が多いです。

慰謝料や親権、財産分与などご自身が望む条件を有利に得る為にも、調査能力が高く、報告書の完成度が高いところを選びましょう。